なっつんの心理学教室

大学で学んだ心理学のあれこれを載せている場所です。ぜひとも寄って行ってください!

心理学の成り立ちと歴史

皆さんは「心理学」と聞いてどのような事を思い浮かべますか?

 

「心理カウンセラー」のような人々の心の悩み寄り添う専門家でしょうか?
それとも、サスペンス映画に使われる「犯罪心理学」でしょうか?
もしかしたら、「マインドコントロール」と呼ばれる「心理学の知識と技術」を用いたものかもしれませんね。

今日の心理学は、この分野の豊かで多様な歴史を反映していますが、心理学の起源は、この分野の現代的な概念とは大きく異なります。心理学を完全に理解するには、その歴史と起源を探るのに時間を費やす必要があります。

ここでは心理学の語源と大まかな歴史、そして日常生活や社会で活躍している心理学についてお話しいたします。

 

 

心理学の語源

心理学は英語で”Psychology”と書き、ギリシャ語の2つの単語から来ています。
一つ目が’’psyche’’「魂」「人生」「心」、二つ目が”logos”「勉強」「理由」です。
心理学という言葉は、1654 年に科学書の「New Method of Physik」で初めて登場しました。その中で、著者は「心理学は魂の知識である」と書いています。19 世紀以前は、「精神」と「魂」の間にほとんど違いはありませんでした。この用語の初期の使用は、今日では「哲学」、「医学」、「精神性」などの他の用語を使用する可能性のある文脈で使用されていました。

心理学とは?

心理学は、私たちがどのように行動し、他の人に反応するかを観察し、実験することによって開発された、心とその環境との関係の科学的規律です。

「心理学」のほとんどの定義は、特に精神的な面を言及していますが、常にそうであるとは限りません。「心理学」は、合理的な思考だけでなく、感情、感覚、コミュニケーションも研究します。心理学者は、「環境」とは、その人がいる物理的な世界だけでなく、身体の健康と他の人々との関係の両方を意味します。

わかりやすく説明すると、心理学の科学には以下が含まれます。
・行動を研究し、それを客観的に記録する方法を見つける。
・行動の普遍的な影響に関する理論の開発。
・行動が生物学、学習、環境によって制御される方法を見つける。
・行動を変える方法を開発する。

心理学の大まかな歴史

ドイツの心理学者であるヘルマン・エビングハウスが、1908年に出版した「Abriss der psychologie(心理学要論)」の冒頭で、心理学に関して「過去は長いが、歴史は短い」という言葉を残しているように心理学は学問としては若く、ほとんどの進歩は過去150年ほどの間に起こっています。

当初、心理学は科学的な分野ではなく世界の在り方や人生など物事の”根本的な原理”を論理的に明らかにする哲学の一部でした。世界がどのように機能するのか、なぜ私たちがここにいるのか、そして人々のを理解したいという好奇心の結果として始まりまったのが心理学です。

紀元前 1500 年のエジプトの医学教科書であるエベルス パピルスには、「心の本」という章があり、「心が暗い (メランコリックな?) 患者の説明を含む、いくつかの精神状態が説明されており、彼は自分の心を味わっています。」

アリストテレスの De Anima、または「On The Soul」は、思考を感覚から切り離し、精神を魂から切り離すという概念を探求しています。老子からヴェーダ経典に至るまで、世界中の宗教作品は、人間の本性と意思決定に関する考えに挑戦することで、心理学に影響を与えました。

精神を科学的研究の焦点として扱う最初の飛躍は、17 世紀の啓蒙時代に訪れました。カント、ライプニッツ、ヴォルフなどの哲学者は、心の概念を理解することに特に夢中になり、カントは心理学を人類学のサブセットとして明確に確立しました。

心理学の歴史を学ぶ理由

現代の心理学は、神経レベルから文化レベルまで、人間の行動や精神的プロセスに目を向け、膨大な範囲のトピックに関心を持っています。心理学者は、生まれる前から始まり、死ぬまで続く人間の問題を研究します。心理学の歴史を理解することで、これらのトピックがどのように研究され、これまでに学んだことをよりよく理解できます。

心理学はその初期の段階から、多くの問題に直面してきました。心理学をどのように定義するかという最初の問題は、心理学を生理学や哲学とは別の科学として確立するのに役立ちました。
心理学者が歴史を通じて直面してきた追加の質問には、次のものがあります。

心理学は本当に科学ですか?
心理学者は、公共政策、教育、および人間の行動の他の側面に影響を与えるために研究を使用する必要がありますか?
心理学は観察可能な行動に焦点を当てるべきですか、それとも内部の精神的プロセスに焦点を当てるべきですか?
心理学を研究するためにどのような研究方法を使用する必要がありますか?
心理学はどのトピックや問題に関心を持つべきですか?

実験心理学の重要性

19世紀半ばまでに、哲学と医学はさらに分野の違いがはっきりしました。そのギャップの中に心理学が見つかりました。しかし、1830 年にグスタフ フェヒナーが感覚の概念を実験し始めてから、学者たちは自分たちの理論を検証するための実験を考案し始めました。実験へのこの重要なステップは、心理学を単なる哲学のジャンルではなく、科学として確固たるものにします。ヨーロッパの大学、特にドイツの大学はさらなる実験を開発することに興奮し、より多くの医学部が「心理学」、「心理物理学」、「心理生理学」の講義を提供しました。

心理学の主な創始者

心理学の創始者と最もよく考えられている人物は、ヴィルヘルム・ヴント博士でした。他の医師や哲学者は、後に心理学として知られるようになるトピックをすでに探求していましたが、ヴントが最初の実験心理学研究室を設立したことで、彼は「心理学の父」という称号を得ました。

ヴントは、1856 年に有名なハイデルベルク大学を卒業した医師であり、その後すぐに大学に進学しました。人類学と「医学心理学」の准教授として、彼は感覚知覚の理論への貢献、人間と動物の心理学に関する講義、および生理学的心理学の原則 (史上初の心理学の教科書と見なされます) を書きました。

1879 年、ヴントは心理学実験専用の最初の研究室を開設しました。ライプツィヒ大学に設立された Wundt は、彼が教えていた授業以外で、自由な時間を実験の作成と実行に捧げていました。

初期の心理学者

ヴントは心理学の創始者と考えられていますが、心理学を精神医学とは区別し、それ自体で治療するのに十分なほど重要なものとして適切に確固たるものにしたのは、彼の生徒たちでした。エドワード B. ティッチェナー、G. スタンレー ホール、ヒューゴ ミュンスターバーグはヴントの発見を取り入れ、ヨーロッパとアメリカで実験を続けるための学校を設立しました。

ヴントの最も有名な学生の 1 人であるエドワード・B・ティッチェナーは、彼の研究を取り入れて、「構造主義」として知られる正式な学派を生み出しました。化合物や動きを客観的に測定できるのと同じ方法で思考を定量化することを目標として、Titchener は、すべての思考と感情には、強度、質、持続時間、および範囲という 4 つの異なる特性があると信じていました。

G. スタンレー ホールは米国に戻り、米国心理学会の初代会長になりました。ホールは、子供と進化の心理学、そして人々がどのように学ぶかに最も魅了されました。

彼の理論の多くはもはや妥当とは見なされていませんが、彼がアメリカで科学の推進者として果たした役割と、フロイトユングの両方を同国で講義するためにもたらした役割は、彼が「アメリカの心理学の父」という称号をいただくのに役立ちました。

ヒューゴ・ミュンスターベルグは心理学を実用化の領域に持ち込み、科学をどのように使用すべきかについてヴントとしばしば頭を突き合わせました。ミュンスターバーグは、心理学の原則を経営管理や法執行機関に適用することを検討した最初の心理学者であり、心理学と娯楽の重複にも非公式に関心を持っていました。彼の著書 The Photoplay: A Psychological Study は、これまでに書かれた映画理論に関する最初の本の 1 つと考えられています。

まとめ

今日、心理学は一般的な研究分野になっています。学問の専門家や好奇心旺盛なアマチュアは、答えや説明を求めて心の内部の働きについて定期的に熟考しています。しかし、これは必ずしもそうではありませんでした。実際、大局的に見れば、心理学は比較的新しい分野であり、過去 100 年で主流になりつつあります。

しかし、人々はそれよりもはるかに長い間、心に関連する質問をしていたため、心理学の歴史は長く曲がりくねった物語になり、今日まで進化しているのです。