なっつんの心理学教室

大学で学んだ心理学のあれこれを載せている場所です。ぜひとも寄って行ってください!

心理学の歴史: 年表(古代史 - 紀元前)

 

紀元前 1550 年頃

エベルス パピルスは、臨床的うつ病について簡単に言及しています。

紀元前 600 年頃

多くの都市には、心因性疾患の治療法を提供するアスクレピオスの寺院がありました。

紀元前 460 年 ~ 紀元前 370 年

ヒポクラテスは、観察と論理に基づいた科学的医学の原則を導入し、病気に対する精霊と悪魔の影響を否定しました。

紀元前387年

プラトンは、脳が精神プロセスの座であると示唆しました。プラトンの「魂」(自己) に対する見解は、肉体は魂に奉仕するために存在するというものです。ティマイオスから。

紀元前 350 年頃

アリストテレスは『デ アニマ』で puchê (魂) について書き、心のタブラ ラサの概念に最初に言及しました。

紀元前340年頃

ラクサゴラス

紀元前 123年 ~ 43 年

テミソンはビチニアのアスクレピアデスの生徒であり、「メソジスト」として知られる医学思想の学校を設立しました。彼は、精神病患者を残酷に扱ったことでソラヌスから批判されました。彼の処方箋の中には、暗闇、鎖による拘束、食べ物と飲み物の剥奪が含まれていました。ジュベナルは彼を風刺し、彼が治療したよりも多くの患者を殺した.

紀元前 100 年頃

死海文書は、人間の本性が 2 つの気質に分かれていることを指摘しています。