なっつんの心理学教室

大学で学んだ心理学のあれこれを載せている場所です。ぜひとも寄って行ってください!

心理学の歴史: 年表(1世紀~5世紀)

 

1世紀

50年頃

Aulus Cornelius Celsusが亡くなり、医学百科事典であるDe Medicinaが残りました。ブック 3 は、精神疾患をカバーしています。インサニア、狂気という用語は、彼によって最初に使用されました。治療方法には、出血、患者を怖がらせる、催吐剤、浣腸、完全な暗闇、ケシやヒヨスの煎じ薬、音楽療法、旅行、スポーツ、朗読、マッサージなどの楽しい方法が含まれていました。彼は医師と患者の関係の重要性を認識していました。

100年頃

エフェソスのルーファスは、神経系が随意運動と感覚に関与していると信じていました。彼は、脳の解剖学的研究を通じて視交叉を発見しました。彼は、身体的および精神的障害の両方の病歴を取ることを強調しました.彼はメランコリーについて詳細に説明し、ガレノスも引用した。

93年~138年

エフェソスのソラノスは、明るく暖かい部屋など、健康的で快適な環境での親切な治療を勧めました。


2世紀

130年~200年頃

ガレノスは「当時のすべての心理学体系、すなわちプラトニック、アリストテレス、ストイック、エピキュリアンを教え込まれた」

150年~200年頃

カッパドキアのアレテウス

 

3世紀

205年~270年

プロティノスは、新プラトン主義の哲学、視覚の性質、記憶がどのように機能するかについてエネアデスに体系的に説明した。


5世紀

323年~403年頃

オリバシウスは、アリストテレス、アスクレピアデス、エフェソスのソラヌスの著作に基づいて医学書を編纂し、メランコリーについてガレノス語で書いた。

390年頃

ネメシウスは『De Natura Hominis』(人間本性について)を書きました。大きなセクションは、8 世紀に聖ヨハネ ダマスカスの De Fide Orthodoxia に組み込まれました。ネメシスの著書 De Placitas Hippocratis et Platonis (ヒポクラテスプラトンの教義について) には、ガレノスの解剖学と生理学に関する多くの節が含まれており、脳のさまざまな空洞がさまざまな機能に関与していると信じています。

397年~398年

カバの聖アウグスティヌスは、潜在意識のほぼ発見によってフロイトを予期した告白を発表しました。魂に関するアウグスティヌスの最も完全な説明は、De Quantitation Animae (魂の偉大さ) にあります。この作品は、魂のプラトンモデルを想定しています。

 

5世紀

カエリウス・アウレリアヌスは、常軌を逸した人道的な扱いを提唱する過酷な方法に反対しました。

423年~529年頃

セノビアルキのテオドシウスがベツレヘム近くのカシスムスに修道院を設立。修道院の横には、病人用、老人用、狂人用の 3 つの病院が建設されました。

451年頃

コンスタンティノープル総主教ネストリウス: 彼の追随者たちは病人に献身し、評判の高い医師になりました。彼らはヒポクラテスアリストテレス、ガレノスの作品をもたらし、ペルシャとアラビアの身体的および精神的障害へのアプローチに影響を与えました。