なっつんの心理学教室

大学で学んだ心理学のあれこれを載せている場所です。ぜひとも寄って行ってください!

心理学の歴史: 年表(20世紀)

20世紀

1901年:実験心理学マニュアル

実験心理学マニュアルの出版により、エドワード・ブラッドフォード・ティッチェナーは米国に構造主義を紹介しました。意識の基本的な要素を特定しようとするアプローチである構造主義は、1927 年のティッチェナーの死後、姿を消しました。

1904年:APA初の女性会長

Mary Calkins が APA の会長に選出されました。ウェルズリー カレッジの教授兼研究者であるカルキンズは、ハーバード大学でウィリアム ジェームズに師事しましたが、ハーバード大学は彼女の性別を理由に博士号を取得することを拒否しました。

1905年:IQ(Intelligence Quotient)テストの開発

Alfred Binet と Theodore Simon は、標準化されたテストを使用して、精神年齢に基づいて一般的な知能の尺度を開発しました。後の研究者は、この研究を知能指数の概念に改良しました。IQ、肉体年齢よりも精神年齢。そのようなテストの正確性と公平性は、最初から挑戦されています。

1908年:自分自身を見つけた心

Clifford Beers は A Mind That Found Itself を出版し、19 世紀の精神科病院の患者としての経験を詳述しています。この本は、患者に対するより人道的な治療と、一般の人々のための精神疾患に関するより良い教育を求めており、米国の精神衛生運動に影響を与えています。

1909年:精神分析医がクラーク大学を訪問

ジークムント・フロイトカール・ユングは、G. スタンレー・ホールが主催するクラーク大学での精神分析シンポジウムのために米国を訪問しました。シンポジウムで、フロイトは米国で唯一のスピーチを行います。

1913年:行動主義

ジョン・B・ワトソンが「行動としての心理学」を出版し、行動主義を開始。精神分析とは対照的に、行動主義は観察可能で測定可能な行動に焦点を当てています。

1917年:陸軍インテリジェンステストの実装

第一次世界大戦中、200 万人の米兵に標準化された知能検査と適性検査が実施されました。その後すぐに、そのようなテストは、すべての米軍支部と、学問や仕事の環境を含む民間生活の多くの分野で使用されます。

1920年アフリカ系アメリカ人初の心理学博士号

Francis Cecil Sumner は、クラーク大学の G. Stanley Hall の下で心理学の博士号を取得しています。サムナーは後にハワード大学の心理学科の議長を務めています。

1920年:子どもの世界観

スイスの心理学者ジャン・ピアジェが『子どもの世界観』を出版し、発達中の子どもの認知に関する研究を促しました。

1921年ロールシャッハ・テストを作成しました

スイスの精神科医ヘルマン・ロールシャッハは、患者のインクブロットの解釈に基づいて性格テストを考案しました。

1925年:メニンガークリニックが設立されました

チャールズ・フレデリック・メニンガーと息子のカール・アウグストゥスとウィリアム・クレールは、カンザス州トピーカにメニンガー・クリニックを設立しました。彼らは精神疾患の治療に思いやりのあるアプローチを取り、心理学と精神医学の両方の分野を強調しています。

1927年:メニンガークリニックが設立されました

心理学研究の最初のノーベル賞

1929年:脳波の発明

精神科医のハンス・ベルガーが脳波を発明し、息子にそれをテストしました。この装置は、頭部に取り付けられた電極によって脳の電気的活動をグラフ化します。

1933年:心理学者に対するナチスの迫害

ナチ党がドイツ政府の支配権を獲得した後、心理学と精神医学の学者と研究者は迫害されています。フロイトを含む多くの人は、その本が禁止され、公共の集会で焼かれ、英国または米国に移動します。

1935年:匿名のアルコホーリク

アルコホーリクス アノニマス (AA) は、オハイオ州アクロンのボブ スミスによって設立されました。AA のグループミーティング形式と 12 ステップのプログラムは、他の多くの相互支援療法グループのモデルとなっています。

1936年:米国初のロボトミー

Walter Freeman は、ワシントン D.C. のジョージ ワシントン大学で、米国で最初の前頭ロボトミーを実施しました。1951 年までに、このような手術は 18,000 回以上実施されました。重度で衰弱させる精神病を緩和することを目的とした手順は、物議を醸しています。

1937年:現代の神経質な性格

心理学者のカレン・ホーニーは、現代の神経症的パーソナリティを出版しています。ホーニーは、後の多くの心理学者や学者と同様に、フロイトの理論の多くに挑戦し続けています。具体的には、エディプス・コンプレックスと去勢不安に関するフロイトの理論に疑問を投げかけています。

1938年:生物の行動

B.F. スキナーは、オペラント条件付けの概念を紹介する『The Behavior of Organisms』を出版しています。この研究は、行動主義に広く注目を集め、コンディショニングに関する実験室の研究を刺激します。

1938年:電気けいれん療法開始

イタリアの精神科医で神経病理学者の Ugo Cerletti と彼の仲間は、人間の患者を電気ショックで治療し、統合失調症と精神病を緩和します。ECT は物議をかもしていますが、場合によっては効果的であることが証明されており、2001 年現在も使用されています。

1946年:子供の精神分析的治療

アンナ・フロイトは、子供の精神分析の理論と実践における基本的な概念を紹介する「The Psychoanalytic Treatment of Children」を出版しています。

1946年:国家精神保健法可決

米国大統領ハリー トルーマンは、米国史上初めて、精神医学の教育と研究に寛大な資金を提供する国家精神保健法に署名しました。この行為により、1949 年に国立精神衛生研究所 (NIMH) が設立されました。

1951年:うつ病を治療する最初の薬

薬物イ​​ミプラミンがうつ病を軽減できる可能性があることを報告する研究が発表されています。8年後、FDA(Food and Drug Administration)は米国でのトフラニールの使用を承認しました。

1952年:ソラジン試験済み

抗精神病薬クロルプロマジン (ソラジンとして知られている) は、パリの軍事病院で患者に対してテストされています。1954年に米国で使用が承認され、広く処方されるようになりました。

1953年:APA倫理基準

アメリカ心理学会は、心理学者の倫理基準の初版を発行しています。この文書は継続的に見直され、現在では APA の心理学者の倫理原則および行動規範として知られています。

1954年

てんかんと機能解剖学

Epilepsy and the Functional Anatomy of the Human Brain で、神経外科医の Wilder G. Penfield は、てんかんの神経学に関する彼の研究の結果を発表しています。彼の脳皮質のマッピングは、生物心理学と認知神経科学にとって重要になる脳画像技術の先例です。

偏見の性質

社会心理学者のゴードン・オールポートは、心理学のさまざまなアプローチを利用して、さまざまなレンズを通して偏見を調べる『The Nature of Prejudice』を出版しています。一般大衆に広く読まれ、社会問題の理解における心理学の有用性を確立する上で影響力を持っています。

1954年

生物心理学

てんかんの研究で、神経科学者のワイルダー G. ペンフィールドは、脳内の化学的活動と心理的現象との関係を明らかにし始めました。彼の発見は、心理現象における生物学的役割に関する広範な研究の土台を作りました。

精神薬理学

1950 年代の向精神薬の開発と FDA による承認により、精神疾患の新しい治療法が開始されました。最初のそのような薬の中には、1954年に承認された抗不安薬であるRorerとしても知られるDoridenがあります。

人間性心理学

精神分析と行動主義に続いて、ヒューマニスティック心理学が心理学の「第 3 の力」として浮上しています。1954 年に『モチベーションとパーソナリティ』を出版したカール ロジャースとアブラハム マズローが主導したこのアプローチは、意識、自由意志、人間の尊厳、自己実現能力に重点を置いています。

1956年:認知心理学

数学やその他の分野の研究に触発されて、心理学者は認知状態とプロセスに注目し始めています。情報処理に関するジョージ A. ミラーの 1956 年の記事「The Magical Number Seven, Plus or Minus Two」は、認知的アプローチの初期の応用です。

1957年:構文構造

Noam Chomsky が Syntactic Structures を出版し、言語学の研究に大きな進歩をもたらしました。この本は、言語の心理学である心理言語学の分野を生み出すのに役立ちます。

1960年:FDAがLibriumを承認

FDA は、1960 年に非精神病性不安の治療にクロルジアゼポキシド (Librium として知られる) の使用を承認しました。同様の薬剤であるジアゼパム (Valium) は 1963 年に承認されました。

1963年:地域精神保健センター法が可決されました

米国大統領ジョン F. ケネディは、大規模な地域精神科病院の代わりに地域施設の建設を義務付ける地域精神保健センター法を要求し、後に署名しました。議会は 1981 年にこのプログラムへの支援を終了し、全体的な資金を削減し、精神保健の一括助成プログラムにまとめました。

1964年:心理学者への最初の国家科学賞

ニール E. ミラーは、モチベーションと学習に関する彼の研究により、米国で与えられる最高の科学的栄誉である全米科学賞を受賞しました。彼はこの栄誉を授与された最初の心理学者です。

1964年:FDAがリチウムを承認

FDA は、双極性気分障害患者の治療に炭酸リチウムを承認しています。Eskalith、Lithonate、および Lithane という商品名で販売されています。

1973年:同性愛は DSM から削除されました

激しい議論の末、アメリカ精神医学会は精神障害の診断および統計マニュアル (DSM) から同性愛を削除しました。広く使用されているレファレンスマニュアルは、性的指向が「必ずしも精神障害を構成するわけではない」と述べるように改訂されています。

1974年:PETスキャナーテスト済み

新しい脳スキャン技術、陽電子放出断層撮影法 (PET) がテストされています。化学マーカーを追跡することにより、PET は以前の技術よりも詳細に脳機能をマッピングします。

1976年:進化心理学

リチャード・ドーキンスは、進化の単位としての個々の動物から個々の遺伝子そのものに焦点を移した作品であるThe Selfish Geneを出版しています。このテキストは、進化心理学の分野を普及させ、進化生物学の知識と原理を人間の脳構造の研究に応用しています。

1976年:利己的な遺伝子

リチャード・ドーキンスは、進化の単位としての個々の動物から個々の遺伝子そのものに焦点を移した作品であるThe Selfish Geneを出版しています。このテキストは、進化心理学の分野を普及させ、進化生物学の知識と原理を人間の脳構造の研究に応用しています。

1979年:標準化されたIQテストは差別的であることがわかりました

米国地方裁判所は、カリフォルニアの公立学校における標準化された IQ テストの使用を違法と認定しました。Larry P. v. Wilson Riles 事件の判決は、テストがアフリカ系アメリカ人の学生を差別するという原告の立場を支持している。

1981年:エイズHIVが最初に診断された

後天性免疫不全症候群 (AIDS) とヒト免疫不全ウイルス (HIV) 感染症の蔓延により、メンタルヘルスの専門家は、リスクのある患者の不安やうつ病から AIDS 関連の認知症に至るまで、さまざまな課題を抱えています。

1984年:狂気防衛改革法成立

米国議会は、ロナルド レーガン大統領を撃った後、暗殺未遂の容疑で起訴されたジョン ヒンクリー ジュニアが無罪となったことを受けて、狂気の弁護に関する連邦法を改正しました。この行為は、被告に狂気の抗弁の立証責任を負わせます。

1987年

ホームレス支援法可決

Stewart B. McKinney Homeless Assistance Act は、ホームレス人口に特別に割り当てられた最初の連邦資金を提供します。この法律には、精神保健サービスの規定が含まれており、ホームレスと精神障害に関する心理学的研究に部分的に対応しています。

プロザックパキシルゾロフトが発売されました

FDA は、新しい抗うつ薬フルオキセチン (プロザック) を承認します。この薬や他の同様の薬は、神経伝達物質、特にセロトニンに作用します。それは広く規定されており、注目と議論を集めています。

1990年:文化心理学

Acts of Meaning、心と文化に関する 4 つの講義で、Jerome Bruner は、哲学、言語学、および人類学を利用したアプローチである文化心理学を策定するのに役立ちます。ヘーゼル・マーカスと他の研究者によって洗練され拡張された文化心理学は、心、文化的共同体、行動の間の影響と関係に焦点を当てています。

2000年:ヒトゲノムの配列決定

世界中の 16 の公的研究機関が、ヒトの遺伝暗号の「ワーキング ドラフト」マッピングを完成させ、ヒトの発達と疾患に関する新たな理解のための研究基盤を提供しています。同様の民間資金によるプロジェクトが現在進行中です。