なっつんの心理学教室

大学で学んだ心理学のあれこれを載せている場所です。ぜひとも寄って行ってください!

性格に関する5つの事実

パーソナリティは、最も研究されている心理的側面の 1 つです。実際、この分野で行われた発見をめぐって多くの議論があります。ここでは、性格に関する 5 つの興味深い事実を紹介します。

パーソナリティは複雑な心理的構成要素であり、多くの議論と研究を促進し続けています。実際、臨床や学問の世界の外でも、私たちがどのように行動し、どのように感じているかを説明するメカニズムを理解したいと考えている人がいます。そのため、心理学の分野で性格は最も好奇心をそそられるトピックの 1 つです。

パーソナリティは、行動の動機付けや特徴を示す、人の一連の態度、思考、反復する感情を包含すると言えます。

次に、パーソナリティに関する 5 つのあまり知られていない事実を説明することで、この概念を見ていきます。

脳の形が関係している

パーソナリティは、社会モデル、社会的経験、遺伝的要因など、さまざまな要因の結果として生じることはよく知られています。しかし、これは人格にどのように反映されるのでしょうか。特定のあり方に関連する脳基質はありますか?

最近、ある研究者グループが、この質問に答えるために 1,000 人以上の人々を対象に国際調査を実施しました。彼らは、さまざまな領域(厚さ、サイズ、可塑性)の大脳皮質の特徴と、5つの性格特性との関係を分析しました。

結果は、これらの特性が関連していると結論付けました。実際、彼らは、より高いレベルの神経症傾向が、前頭前野および側頭葉のより厚い層と関連していることを観察しました.一方、それらのサイズと可塑性は小さかった。

さらに、研究者たちは、最も創造的で好奇心旺盛な人々は、前頭前皮質が薄いことを発見しました。ただし、それはより広範囲でプラスチックでした。

30年以上の連結

パーソナリティに関する最大の関心事の 1 つは、パーソナリティが長期にわたって安定しているのか、それとも変化するのかということです。実際、多くの人は「人は変わらない、今日の行動は将来も同じだろう」と考えています。その一方で、特定の人々が数年の間にどのように根本的に変化するかについての話があります。

科学的証拠は両方のアプローチを支持しています。どうやら、人格が構築されると、個人を特徴付ける基本的な特性は何年にもわたって非常に安定しています。それにもかかわらず、年齢とともに、特定の形質の指標の量または強度に変動が見られます。この一例は、オープンマインドが減り、より責任ある行動が示されることです。

専門家は、人格が統合され、形成され、首尾一貫していると考えられるライフサイクルの瞬間があるかどうかを調べようとしました。彼らは、一般的に、30歳以降に起こりがちな性格の変化は微妙で重要ではないという結論に達しました。

50%は遺伝によるもの

何十年にもわたる研究により、性格の大部分はその遺伝的継承に依存していると主張されてきました。

実際、パーソナリティの遺伝率は、5 つのパーソナリティ特性で 40 ~ 60% であることがわかっています。共有されていない環境要因は残りに寄与し、共有されている環境要因はゼロまたは非常に低い効果しかありません。したがって、パーソナリティは、50% が遺伝によって、残りの 50% が個人の経験によって説明できます。

年齢も考慮しなければならない要素です。遺伝学は、個性を発達させるための基礎を提供しているように見えますが、年月が経つにつれて、個人の個人的な経験が土台を築き始めます。

好みを調整する

論理的に、私たちのあり方は私たちの好みを調整し、私たちの好みは私たちの個性を構築します。とはいえ、この関係の範囲は、音楽の好み、食べ物、さらには政治的嗜好に影響を与えるため、かなり興味深いものです。

たとえば、ある研究では、自己陶酔的で反社会的な性格の人は、より苦い味を好むことがわかりました。反対に、共感度が高い人は拒否する傾向があります。政治的嗜好に関して、カナダの研究では、政治的に保守的であると考える人は礼儀正しく、リベラルであると考える人は思いやりがあると結論付けられました。

音楽の趣味はどうですか? 36,000 人を対象に実施された調査では、ロック / ヘヴィ メタルを愛する人はより友好的で、創造的で、自尊心が低く内向的であることが多いことが観察されました。ジャズ、ソウル、ブルースを楽しんだ人は、より外向的で自尊心が高くなりました。彼らはまた、より創造的で、知的で、落ち着いていました。

病気になりやすい

これはおそらく、あまり知られていない事実であり、興味深い事実ではありません。実際、パーソナリティ障害が存在し、患者に多くの損害を与えることを知っている人はほとんどいません。要するに、それらは適応性の低い思考と行動のパターンで構成されています。これは、被害者が状況や人々を認識して関連付ける際に問題を経験し、その結果、生活のさまざまな領域が制限されることを意味します。

これらの障害は、思考と行動の性質に基づいて、風変わりで奇妙な、感情的で予測不可能な、または不安で恐ろしいという 3 つのグループに分類されます。

  • 最初のグループには、妄想性、統合失調症、および統合失調型パーソナリティ障害があります。
  • 過度の感情を示す障害には、反社会性パーソナリティ障害、境界性パーソナリティ障害、演技性パーソナリティ障害、自己愛性パーソナリティ障害などがあります。
  • 3番目のグループには、回避性パーソナリティ障害、依存性パーソナリティ障害、および強迫性パーソナリティ障害が含まれます。

これらは、性格に関するいくつかの事実にすぎません。しかし、それは非常に幅広い知識分野であるため、私たちはそれについての新しい事実を学ぶことを決してやめません。