なっつんの心理学教室

大学で学んだ心理学のあれこれを載せている場所です。ぜひとも寄って行ってください!

あなたの人生で幸せを見つける方法~4つの重要な戦略~

人生で幸せを見つける方法を常に考えていますか?あるいは、以前は幸せだったのに、再び幸せを見つける方法を考えているのかもしれません。

幸福はとらえどころのない、または手の届かないところにあると感じることがありますが、それが達成するのが不可能な旅や目標になるわけではありません。逆に頑張れば次の角には幸せが待っているかもしれません。

または、それよりもさらに単純かもしれません。幸せはずっとあなたのそばにあったかもしれません。

最新の車を運転したり、最新のガジェットを手に入れたりすることではありません。しかし、本当の幸せをもたらすものは何なのだろうか?この質問に答えるために、世界中の4つの研究を考えてみましょう。

常に改善する

英国の世帯パネル調査のデータを報告する2007年の調査では、幸福の根源に関する一連の興味深い調査結果が明らかになりました。

欲しいものを手に入れたり、手に入れたりして、私たちを幸せにするものは何ですか?逆説的に言えば、私たちが最も幸せに感じるのは「結婚した」という状態ではなく、「新しい関係が始まる」というダイナミックな出来事のようです。

同じ概念が、仕事で幸せを見つける方法にも当てはまります。「新しい仕事に就く」ことは、雇用状態よりも幸福度に大きな影響を与えました。「妊娠」は「親であること」よりも幸福度に大きな影響を与えました。同様に、「新しいコースを開始する」、「試験に合格する」、「新しい家を購入する」などのイベントもすべて幸福度が高かった。

対照的に、幸福との関連性が低いイベントには、関係の終了、失業、親の喪失が含まれていました。これは何を意味し、英国の人々を幸せにするものは何ですか?これを理解するために少し時間を取ってみましょう。

静的な状況よりも、ポジティブで動的なイベントが重要なようです。これはすべて少し表面的に聞こえるかもしれませんが、幸福を「一時的な」状態と考えると、ある程度は理にかなっています。

この研究から何を学ぶことができますか?人生で幸せを追い求めたり、ポジティブでいたいのなら、何か幸せな出来事があなたを待っている可能性が常にあることを認識してください。

そして、待つのが嫌なら、外に出て、何か幸せなことを起こしてください。エイブラハムリンカーンの言葉にあるように、「自分の未来を予測する最善の方法は、未来を創造することです。」

幸せな人々に囲まれて

2008年の研究では、マサチューセッツ州フラミンガムで1983年から2003年にかけて 4,739人を対象に実施された Framingham Heart Study のデータが報告されました。Framingham の研究では、参加者に1つの興味深い質問に答えてもらいました。

驚くべきことに、研究の結果はまさにその通りであることを示しました。

幸せな人に囲まれている人は、将来幸せになる可能性が高くなります。

さらに、分析の結果、この効果は幸せな人々がた​​むろするだけの人工物ではなく、幸せが広がった結果であることが明らかになりました。

この研究によると、あなたの1マイル以内に住んでいる友人がいて、その友人が幸せになると、あなたも幸せになる確率が約25%増加します。

同じことが、配偶者(最大16%の改善)、1マイル以内に住んでいる兄弟姉妹(最大28%)、隣人(最大70%)にも当てはまりました。興味深いことに、同僚の幸福度は周囲の人々の幸福度に影響を与えないことが示されました。

これはどういう意味ですか?彼らの幸せがあなたに広がる可能性が非常に高いので、できるだけ幸せな人々に囲まれてください。

ポジティブな思い出を思い出す

300人以上の若者を対象としたオーストラリアの研究では、問題解決(困難にうまく対処したときのこと)やアイデンティティ(今日の自分を形成するきっかけとなったもの)に関する記憶を思い出す人は減少していることが示されました。それぞれ負の感情と正の感情の増加。

これらの調査結果は、人生で課題を克服していたときや、自分をより良い方向に変えた重要な人生経験を経験したときを思い出すだけで、気分を高め、したがって幸福感を高めるのに効果的である可能性があることを示唆しています。

集団的目標または自己超越

Korean General Social Survey (KGSS) のデータを使用した韓国での2019年の調査では、精神性を優先する回答者が最も幸せである可能性が高く、次に社会的関係(友人、家族、隣人)を重視する回答者が続くことが示されました。

外部の成果(お金、教育、仕事、余暇)を最も重視する人は、幸福になる可能性が最も低くなりました。

これらの調査結果は、韓国における幸福への道は、金色に輝くものすべてではなく、集団主義や自己超越に関連する目標を追求することが、幸福を高め、維持するために最も重要であることを示唆しています。これらの結果は、ポジティブ心理学の分野で見られるものと一致しています。

クイックヒント

一人で幸せを見つける方法を今考えているなら、それは思ったより簡単かもしれないことを知っておいてください。幸せを感じるための簡単な方法を次に示します。

  • 運動:あるシステマティックレビューでは、1日10分(または週に1日)の運動でも、幸福感を高めるのに大いに役立つことがわかりました。
  • 感謝の気持ちを実践する:感謝しているもの(屋根、親友、愛犬など)について考えると、幸福感が増し、ストレスと闘うことができます。
  • 笑顔:ある研究では、笑顔の行為が実際に参加者の幸福感を高めることがわかりました。また、笑いヨガ、または呼吸法を使って笑いを誘発する練習を試すこともできます。これは、不安やうつ病を軽減する可能性があります。
  • 深呼吸をする:深呼吸(横隔膜呼吸とも呼ばれます)はリラックスを促進し、体内のコルチゾール(「ストレスホルモン」として知られる)を減少させる可能性さえあります。

まとめ

何があなたを幸せにするかは、世界のどこに住んでいるかによって異なることは明らかです(ただし、これらはさまざまな概念を調べた限定的な研究です)。英国人は前向きな変化を重視し、アメリカ人は周りの人が幸せなときに幸せになり、オーストラリア人は前向きな思い出を思い出すときに幸せになり、韓国人は集団主義的および精神的な追求に従事しているときに最も幸せになりました。

ただし、共通点は、幸福度は常に変化しており、幸福度メーターは常に上昇する可能性があるということです。真に幸福を追求したいのであれば、積極的に自分を取り囲み、現在の状況を超えて、人々と大宇宙における自分の場所の両方の観点から、より大きな全体像を見てください。