なっつんの心理学教室

大学で学んだ心理学のあれこれを載せている場所です。ぜひとも寄って行ってください!

心理学の7つの主要な学派

人間の心はとても広大です。左右の脳は同じではありません。これが、心理学者が人を動かしている理由を研究することに人生を費やしてきた理由です。

なぜ私たちは今のままなのですか?

なぜ私たちはこのように感じるのでしょうか?

なぜ私たちは自分のやり方で行動し、反応するのでしょうか?

心理学者は、誰かがどのように考え、行動するかを理解することに専念しており、何年にもわたる共同研究の後、心理学の主要な学派が生まれました。

 

 

心理学の7つの主要な学派とは何ですか?

人類が 20 世紀に入ると、心理学は多くの学派に分裂し始めました。今日の心理学者はすべての学派を表面的にしか理解していませんが、特に 1 つまたは 2 つの学派に関心を持つことがよくあります。心理学の近代史を正しく理解するには、7 つの主要な学派と、その現在の形に影響を与えた人々を知る必要があります。

心理学の7つの学派は次のとおりです。

生物心理学とは?

「行動神経科学」または「認知科学」と呼ばれることもある生物学的心理学は、思考や行動が生物学的および生理学的プロセスとどのように相互作用するかを研究しています。

Broca と Wernicke の作品に端を発すると言われている初期の開業医は、行動上の問題を抱えた人々の詳細な検査と、その後の遺体の検視に依存していました。

今日の神経心理学者は、機能的磁気共鳴画像法 (fMRI) などの画像を使用して、誰かが特定のことを考えているときやタスクを実行しているときに脳がどのように機能するかをマッピングしています。

行動心理学者は、人間の試験だけでなく、動物の研究にも依存しています。今日、神経心理学者は、Elon Musk の「Neuralink」などの神経リンク技術の最先端分野で活動しているチームの重要な一員であり、脳卒中や脳腫瘍の影響を研究する一環でもあります。

Broca(ブローカ)とWernicke(ウェルニッケ)とは?

ピエール・ポール・ブローカは、19 世紀のフランスの解剖学者および人類学者であり、生存中に言語処理が困難な患者の脳を研究しました。

具体的には、これらの患者は言葉を理解するのに問題はありませんでしたが、話すことはできませんでした。彼ら全員が同様の領域にトラウマを抱えていることを発見した彼は、脳の非常に特定の部分(前頭葉の左下)が、精神プロセスを声に出して言える言葉に変える能力を制御していることに気付きました。今日、これは「ブローカ野」として知られています。

わずか数年後、ブローカの研究に基づいて、ドイツの医師カール・ウェルニッケは、言葉を思考に翻訳する脳の領域を発見することができました。この領域は現在「ウェルニッケ領域」として知られていますが、2 つの形式の言語処理の問題に苦しむ患者は、適切に「ブローカ失語症」または「ウェルニッケ失語症」を患っていると言われています。

人種心理学とは?

生物学的心理学の不幸な副産物は、優生学運動と密接に関連する疑似科学である「人種心理学」の台頭です。

有名な「分類学の父」であるカール・フォン・リンネは、人種によって生物学的な違いがあり、それがより賢く、怠惰で、より儀式的であると信じていました。より多くの実験が行われ、科学的手法がより確実に使用されるようになるにつれて、「人種心理学者」の研究は完全に誤りであることが証明されました。

行動主義心理学とは?

行動心理学は、すべてではないにしても、ほとんどの行動は生物学的に誘発されたものではなく学習されるという信条に基づいています。この分野の初期の研究者は、「古典的条件付け」と「行動修正」として知られる治療法を信じていました。

古典的条件付けの父はイヴァン・パブロフ (有名な犬を連れた男) で、1901 年の実験でノーベル生理学賞を受賞しました。

後の行動主義者は、初期のアイデアを「オペラント条件付け」として知られる分野に発展させました。この分野のパイオニアであり、教育心理学の研究で有名な B.F. スキナーの作品は、今日の教室でも使用されています。

パブロフの犬とは?

パブロフは実験に40匹以上の犬を使いました。それにもかかわらず、心理学者はDruzhokと呼ばれる特定のコリーに執着するようになりました。Druzhok は実験から引退し、ペットになりました。

有名な「パブロフの犬」の実験はよく知られた話で、その後に暗い話が続きます。

パブロフは、犬が食べ物を与えられると、より多くの唾液を分泌することに気付きました。彼は、生きた犬を手術して、犬の腺が分泌する唾液の量を測定することさえしました。

実験を通して、パブロフは、食べ物が与えられていなくても、犬は食べ物を期待するとき(たとえば、夕食の鐘を聞いて)、より多くの唾液を分泌することに気付きました。これは、環境 (食物のベル警告) が身体的反応 (唾液分泌) を教えるのに十分であるという証拠を示しました。

しかし、残念なことに、実験はそこで終わりませんでした。パブロフの教え子であるニコライ・クラスノゴルスキーは、孤児を利用して次のステップに進みました。正確な測定値を得るために唾液腺に穴を開け、子供たちはクッキーを与えられたときに手を絞られました。後で、彼らは手を絞られ、前の犬のように、食べ物がなくても唾液が出ます。この恐ろしいプロセスを通じて、クラスノゴルスキーは犬の生理学的反応が人間にも存在することを証明することができました。

パブロフの実験は今日でもある程度の妥当性がありますが、生物学的心理学と関連して考えられることがよくあります。パブロフは死ぬまで実験を続け、学生の記録にメモを残したと主張しました。

孤児たちの運命は誰にもわかりません。

認知心理学とは?

おそらく今日最も人気のある心理学の学派である認知心理学は、精神プロセスが根本的な原因とは別にどのように機能するかを研究しています。認知主義は、行動が環境や生物学に由来するかどうかについてはあまり関心がなく、思考プロセスがどのように選択につながるかについてより関心があります。アルバート・バンデューラのように懸念していた人々は、行動主義者が必要だと信じていた強化を通じてではなく、学生は単にプロセスにさらされることによって学ぶことができると信じていました。

この学校からの最も重要な発展は、認知行動療法 (または CBT) でした。1960 年代に心理学者のアルバート エリスと精神科医のアーロン ベックによって開発された、現在最も人気のある心理療法の 1 つです。

当初、心理学者は、他の人が行う高度な内省を含まない治療法を使用することに慎重であり、専門家の著名人は納得していませんでした。しかし、印象的な結果が得られた実験を繰り返した後、より多くのセラピストが確信しました。

社会心理学とは?

社会人類学社会学認知心理学と密接な関係がある社会心理学は、人の社会環境 (および他者との関係) が彼らの行動にどのように影響するかに特に関心があります。仲間からの圧力、固定観念、リーダーシップ戦略を観察し、実験する心理学者は、すべて学校の一員です。

社会心理学は主に、世界大戦中およびその後の米国とソ連の間の冷戦中にプロパガンダの使用に取り組んだ心理学者の研究から発展しました。

しかし、1970 年代までに、ソロモン アッシュや悪名高いスタンフォード監獄実験などの人々の研究が、民間の領域に教訓をもたらしました。

スタンフォード監獄実験とは?

1971 年にスタンフォード大学で開催された Philip Zimbardo 教授によって設計および実行された実験は、2 週間のシミュレーションで受刑者と警備員の経験を再現することでした。

有給のボランティアは無作為に選ばれ、受刑者か警備員のどちらかになり、それに応じて行動するように言われました。

5 日間で警備員は「ますます残忍」になったと言われ、6 日に実験は中止されました。Zimbardo は、ボランティアのフィードバックと学生の観察に基づいて、個人の性格は、彼らが置かれている社会的状況ほど行動を支配しないと結論付けました。

つまり、警備員になるように言われたら、当然、権威主義者として行動します。

この話はメディアによって何度も改作され、神話は人類の残虐性についての教訓として伝えられていますが、現実ははるかに説得力がありませんでした。実験とその結論は再現できませんでした。実験の早い段階で監視員が囚人を粗末に扱うように奨励されたことが後に指摘され、一部の参加者は、実験から早期に撤退する能力を拒否されたと主張した。

心理学者は、実験を継続し、ジンバルドが証明しようとしていた適合性理論を完全に調査することは価値があると信じているにもかかわらず、実験の有用性を長い間否定してきました。

精神分析心理学とは何ですか?

精神力学と精神分析は、意識的および無意識的な動機付けの概念、イドや自我などの哲学的概念、および内省の力に関係しています。精神分析理論は、セクシュアリティ、抑圧、夢分析に焦点を当てています。長い間、それは「心理学」と同義でした。

革の布団に寝そべって自分の夢を語り、パイプをふかしている老人がメモを取るような心理療法を想像すると、初期の精神分析から生まれた固定観念を思い浮かべることになります。

19 世紀後半にジークムント フロイトによって普及し、その後カール ユングとアルフレッド アドラーによって拡張された精神力学は、後に科学的厳密さの欠如のために人気を失いました。

それにもかかわらず、フロイトユングの研究は心理学の歴史の中で最も精査された論文の一部であり、オリバー・サックスなどの現代の専門家は、いくつかの考え方を神経精神分析の一形態として再考すべきであると主張しています (内省しながら客観的な画像観察中)。

フロイト心理学とユング心理学の違いは何ですか?

精神分析創始者であるジークムント・フロイトは、オーストリアの医師であり神経科学者であり、医学のキャリアを始めてわずか 4 年で心理クリニックを開設しました。そこで彼は、知覚理論、教育学、哲学に関する入手可能なすべてのテキストに飛び込みながら、「神経障害」への関心を高めました。彼は、ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェとフランスの神経学者ジャン=マルタンシャルコーの著作に特に興味をそそられました。

シャルコーの下で催眠術を研究したフロイトは、心の「隠された深み」に飛び込むことにこれまで以上に関心を持って仕事に戻りました。しかし、彼は「自由連想」(頭に浮かんだことを自発的に提供すること)は催眠術よりも効果的であり、夢の分析は彼の患者の内的動機についてはるかに多くを提供できると信じていました。

フロイトの「精神分析」療法では、夢は抑圧された性的欲求を表しており、多くの場合、幼児期の経験に由来します。すべての精神障害は性行為の歴史を受け入れなかったことの結果であり、無意識の動機と意識的な動機を理解する能力が、患者が安らぎを見つけるのに役立ちました。

フロイトのより有名な概念の中には、「エディプス コンプレックス」と「エゴとイド」がありました。

カール・ユングは、おそらくフロイトの最も有名な学生でした。1906 年に関係を開始して以来、2 人は何年にもわたってお互いに連絡を取り合い、ともに学び、そして一般的には挑戦し合いました。ユングフロイトの初期の作品のファンであり、それらを拡張することを決意しました。

しかし、フロイトとは異なり、ユングはすべての夢と動機が性的欲求に由来するとは考えていませんでした。代わりに、彼は夢の中で学んだシンボルやイメージがモチベーションへの答えを持っていると信じていました。ユングはまた、すべての男性の内面には女性的な自己の心理的な「イメージ」があり、その逆もあると信じていました。彼は、一般的な「内向性と外向性」という世間一般の概念の主な影響者であり、芸術療法の支持者でもありました。

フロイト派とユング派の「心理学者」は今日でも、私たちの夢が私たちの動機への洞察を提供するという信念を保持しており、分析を行うために何千ものシンボルを慎重に注ぎ込んでいます。

人間性心理学とは?

ヒューマニスティック、または実存心理学は、精神分析と行動主義に対応して開発された比較的新しい学派です。「自己実現」(すべてのニーズを満たすこと)と自由意志の概念に焦点を当てたヒューマニストは、心の健康と幸福は、中核となる一連のニーズを満たすだけで達成できると信じています。

この人間行動学派の主な創始者は、アメリカの心理学者アブラハム・マズローであり、特定のレベルのニーズがあり、複雑なニーズを満たすには、より基本的なニーズが満たされていることをまず確認する必要があるという考えを提唱しました。

マズロー欲求段階説とは?

実現化を見つける前にコア要件を満たすという概念は、アブラハム・マズローの 1943 年の著作「人間の動機の理論」に書かれており、「ニーズの階層」として知られていました。

マズローの理論は、科学的厳密さが明らかに欠如しているにもかかわらず、その単純さから、教育部門、企業組織、およびセラピストによって非常に積極的に取り上げられてきました。ニーズを「そう簡単にランク付けする」ことができず、特定のニーズが対処されていないという批判がありますが、マズローは、彼の「ピラミッド」を厳密に取りすぎないように推奨することで、元の作品でこれを先取りしました。「私たちはこれまで、このヒエラルキーが固定された秩序であるかのように話してきましたが、私たちが暗示しているほど厳格ではありません。」

実存的心理療法とは何ですか?

ヒューマニズムのサブセットである実存主義応用心理学は、20 世紀半ばのヨーロッパ哲学からさらに影響を受けています。このような心理療法の最初の創始者は、放棄された医師でホロコーストを生き延びたヴィクトール・フランクルでした。彼の「ロゴセラピー」は、アルフレッド アドラーによって開発された精神分析学校から追放された後に開発され、テレージエンシュタットとアウシュヴィッツ強制収容所でさらに洗練され、家族の残りが殺害されるのを見ました。

フランクルは、幸福は人生に意味を持つことから生まれ、追求する意味を見つけると人生が楽になると信じていました。これは 1960 年代の「方向性がない」と感じていた若者に大いにアピールし、彼の著書「Man's Search for Meaning」はベストセラーになりました。それにもかかわらず、今日、ロゴセラピーの実践者はほとんどいません。

隠れ八流 – ゲシュタルト心理学

心理学の 7 つの主要な学派は、行動を調べることによって研究され、扱われますが、完全に知覚の理論に専念する 8 番目の学派があります。ゲシュタルト心理学は心理学の歴史の初期に開発され、ヴントとティッチェナーの作品と著作に直接対応しました。心理学の研究は科学的に厳密であり、その発見は現代の臨床心理学だけでなく、神経科学や認知科学でも使用されました。

ゲシュタルティストの科学的心理学は、パターンを知覚する人間の能力と、パターンの知覚が個々の要素の知覚よりも思考を支配する方法を強調しました。ゲシュタルト心理学は、オーストリア ハンガリーの心理学者マックス ヴェルトハイマーによって設立され、セラピーに関心を持ち、物理科学や生物科学に大きく依存する学校と並行して発展しました。

ゲシュタルト心理学は、治療に情報を提供するためにまだほとんど使用されていませんが、「機械学習」の背後にあるコンピューター サイエンスの基礎の 1 つです。機械学習や「人工知能」の研究者が直面する主要な問題のいくつかは、ヴェルトハイマーと彼の追随者が研究したものと同じです。これらの問題には、人間が回転に関係なくオブジェクトを認識する能力 (不変性)、他の形状によって「取り残された空間」内の形状を見る能力 (具象化)、同じ絵の中でアヒルとウサギの両方を見る能力 (多安定性) が含まれます。)。

現代の心理学はここ数世紀でしか発展しませんでしたが、心理学の歴史は何千年も前にさかのぼります。観察可能な行動を記録し、実験を通じて理論を確認することで、心に関する哲学的思索を心理学理論に、そして学問分野に変えることができました。

心理学の歴史は大きすぎて、教科書以外で十分に探求はできません。実験心理学への最初の取り組みから、今日のメンタルヘルスの専門家に至るまで、多くの医師の基礎となる研究に基づいて心理学が残されています。

心理学の未来

ここで言及されている心理理論の多くは、心理学の旅の初期段階で開発されましたが、それは新しい理論が開発されていないという意味ではありません。

自己決定理論や人間心理学の統一理論などの最近の心理理論は、私たちが社会として直面するより大きな課題のいくつかを解決しようと試みており、日々多くの理論が開発されています。

心理学が 15 年から 20 年後にどうなるかは誰にもわかりませんが、世界中に何百万人もの人々がこれらの課題の解決に専念していることは明らかです。